COLUMN

動物病院向け お役立ちコラム

獣医師をはじめとした動物病院関係者の方向けに日々の業務にお役だていただける情報を発信していきます。

動物病院開業支援

動物病院開業までのコンプリートガイド

将来動物病院の開業を考えている獣医師の方々が、円滑に開業準備を進められるように、
開業までのスケジュールや各時期のToDoなどを参考にしてみてください。

PICK UP

動物病院開業時に抑えておくべき業界の全体像

いざ動物病院を開業しようと考えた際、「どこで開業しよう?」「どんな動物病院にしよう?」と構想が広がっていくことと思います。ですがその前に、大前提としてご自身が開業しようとしている動物病院業界とは、どのような状況にあるかを改めてきちんと把握してみましょう。 

最新コラム


院内環境の清浄化~MRSAなど病原体に有効な消毒薬とは?~

皮膚などに常在することで知られる細菌の一つ、ブドウ球菌属は哺乳類だけでなく、鳥類や爬虫類からも分離されます。ブドウ球菌は種レベルあるいは株レベルで宿主の種特異性を示します。 Staphylococcus...

無認可FIP治療薬にはどのくらい有効成分が含まれている?

1963年に猫伝染性腹膜炎(FIP)の報告がされて以降 、FIPは猫にとって致死のウイルス感染症でした。...

甘い脅威!チョコレート中毒への警鐘と獣医師の役割

先生方のご経験でも、イヌの中毒の中でも、チョコレート中毒は比較的発生頻度の多い物質かと思います 。...

ボタン電池誤飲の応急処置に!○○で粘膜保護の可能性

2015年に公益財団法人日本中毒情報センターが10年間に犬の中毒に関する動物病院からの相談事例1,623件を分析したところ、半数近くを家庭用品が占め、全ての家庭用品の中で電池は3%ほど含まれていたと報告されています。...

知っておくべき動物病院経営のマーケティング・マネジメント (開業1ヶ月前)

開業1か月前は、開業準備が佳境を迎え、細かい事務的な準備を残すのみとなった頃です。備品整理や契約手続きが増えてくる頃ですので、多忙を極めることかと思いますが、時間を作って開業前の今だからこそ、経営上必要な知識をインプットしておくと良いです。

院内オペレーション・運営体制と価格設定(開業2ヶ月前)

診療する上で効率化や飼い主様満足度の土台となる、病院のオペレーションや運営体制について解説していきます。

集患に大事な内覧会及び開業前準備(開業3ヶ月前)

開業日の約3か月前から内覧会の準備をしていきます。内覧会を実施しないという動物病院もありますが、病院周辺にお住まいの飼い主様への認知向上には効果的です。実際、開業後の来院に繋がることもあります。

新患を増やすためのホームページ制作・WEB広告 (開業4ヶ月前)

開業時には新規の飼い主様の集患が重要です。彼らを集患ができるかできないかが、動物病院の業績を大きく左右するといっても過言ではありません。

動物病院業界における採用活動(開業5ヶ月前)

獣医師・動物看護師の採用について、ご不安を抱いている方も多いと思います。しかし、新規開業であればオープニングスタッフは人気のある募集フレーズであり、非常に優位な状況なので、採用活動への心配は然程必要ありません。